アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

デッキビルドBOX TAG TEAM GXを開封します

デッキビルドBOX、今回も無事手に入ったので開封します。

前回のボックスはこちら

blog.urapro.info

今回の中身

今回は前回開けたプレミアムトレーナーボックスとは異なり、デッキビルドボックスなのでデッキを作成するために必須級のカードが入っている感じです。
エネルギーも基本エネルギーに加えてレインボーエネルギー/カウンターエネルギーなども入っています。
ただ、基本的には2枚づつしか入ってないです。ポケモンカードはじめての人はこれを2個買えばだいたいのデッキのサポートカードが揃うと思います。ダブルブレイズと一緒だからかカキとか火打石とか、ちょっとほのおのサポートによってる気もしますが。

そんなカードのラインナップはこちらです。

非常に良いラインナップ!個人的にはウツギ博士のレクチャーがとても嬉しいです。何枚か紹介します。

ウツギ博士のレクチャー

HP60以下のポケモンを3枚まで手札に加えられます。60以下であれば進化ポケモンでもOKです。
大体はたねポケモンを持ってくることになると思うのですが、これは「手札に加える」のが強いですね。デッキから直接場に出てしまうと効果を失ってしまう(このカードの対象だとツボツボくらいですが)ポケモンも存在するので、手札に入るのは強いです。あとは単純に事故が防げますね。

ダートじてんしゃ

ハナダシティジムのカスミのときにも収録されましたが、こちらにも収録です。一時期、アンコモンにもかかわらずこれとウツギ博士のレクチャーは平然と1000円以上していました。トラッシュに落としつつカードを一枚引けます。非常に使い勝手が良いです。

エスケープボード

ジラーチを入れるデッキには必須のカードですね。逃げエネルギーを減らしつつ、逃げることのできない状態異常にかかっているときでも逃げることができるようになります。ベンチに逃げると状態異常も回復するので、ジラーチを使うときは必須といっても過言ではないです。

火打ち石

2枚手札からトラッシュすることによって、4枚のほのおエネルギーを引けます。非常に強いカードです。ブースターGXのような手札から複数枚ほのおエネルギーをつけられるカードのサポートになり、そしてなにより4枚も引けるのにグッズであることが強い。
ほのおポケモンには場についているエネルギーをXX、みたいなカードがいたりするので、場のポケモンや手札にエネルギーを多く持っておけるのは純粋に得になることが多いです。

他にも、グズマ・ジャッジマン・シロナ・リーリエ・ハイパーボールのような、こういうときにいつも入っているカードも入っています。シロナだけ4枚入ってます。

ここについてきていた10パックはお世辞でもあたりとは言えないカードの引きだったので、ポケモンセンター限定セットの方であたりが出ると良いな。カスミデッキと合わせてダートじてんしゃは4枚になったので、少しデッキのまわりは早くなりそうです。

そして4/7(日)は東京のシティリーグに参加する予定です。なんのデッキにしようかな。楽しみです。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン デッキビルドBOX TAG TEAM GX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン デッキビルドBOX TAG TEAM GX