アディの○○製作所

何か作ったりするアディの趣味のページ

Huawei P20 proに買い替えました(届いた編)

今までずっとSonyのスマホだけ使っていた僕にとってはじめてのSony以外の機種です。
まずは届いたので開封だけ!
※ docomo版です

consumer.huawei.com

外観

こんな感じ。

ノッチのついたAndroidです。iPhone Xの登場以降、爆発的(?)に増えていますね。
HuaweiだけでなくASUSやLGなどいろいろ発表されてきていて、すでに発売 or この夏にドバっと発売する予定のようです。

ノッチ付きの端末はディスプレイが大きくなって非常に綺麗です。
P20 proは下部に指紋センサがついているので全面ディスプレイではないですが。
ちなみにその指紋センサ部分はiPhoneのようにホームボタンを兼用しているわけではなく、指紋センサーだけになっています。

付属品など

付属品はケース、simケース引っ張り出す金具、USB Type-Cイヤホン、USB Type-C to ミニプラグ変換ジャック、USB Type-C microSDリーダーです。

ケースが標準で付属しているので、よほどお気に入りのものがない僕のような人にとっては充分すぎる付属品です。

いわゆる一般的なイヤホン・ヘッドホンが使用できる3.5mmイヤホンジャックが廃止され、USB Type-Cジャックのみになっています。
そのため、今まで利用していたイヤホンを使う場合は変換ジャックを使うか、Type-Cのイヤホンを使うか、それかbluetoothイヤホンを使用する必要がありますね。

同様に、microSDも挿入できないです。
USB Type-C microSDリーダーがついているのですが、microSDの主目的は容量拡張なのでなんか不要な気がしますね。
データ移動はクラウドストレージを使うほうが早いし。

顔認証 / 指紋認証

ロック解除の方法に今ではポピュラーになってきている指紋認証に加えて、これには顔認証もついています。
ディスプレイの電源を入れると「顔を認識中...」とでます。スマホを見つめているとロックがあります。
1秒もかからないです。体感0.4秒くらい。すごい。

そして、指紋認証は前述の通りセンサーだけ独立しているからなのかめちゃくちゃ早いです。
でも僕は手荒れがヒドいので、大体の指紋認証は数ヶ月でつかえなくなります。
今の所めちゃくちゃ好調です。PINロックとかパスワードロックが大嫌いでロックかけないタイプの人間なので、すごくはかどっています。

iPhone Xは持っていないので比較できないのですが、iPhone Xと比較してもかなり高速らしいですね。
僕にとってはじめての認証ロック解除がまともに使える機器なので、これが普通だと思ってしまわないほうがいいらしい。
指紋認証のところを一瞬触るだけでロックあきます。サッと撫でる感じであきます。本当に早い。

さいごに

なんと言っても目玉はLeicaのトリプルレンズです。

写真がめっちゃきれいって話です。まだ部屋以外であまり撮影していないので実感はないですが。
解像度もFHD+。写真も容量を気にしなければ 7296×5472 まで解像度をあげられます。

いろいろ撮ってみてから改めて書こうと思います。