アディの○○製作所

何か作ったりするアディの趣味のページ

Unity AR コトはじめ

Vuforiaというものを利用してUnityでARしてみた話をします。

Vuforiaって?

Vuforiaっていうのは、AR簡単にできちゃうキットみたいなやつです。

アセットストアマニアクス2016冬の陣というイベントがあった(行きたかったが行けなかった)のですが、それを見ていたところAssetStoreにVuforiaが出ているらしいではないですか! 早速AssetStoreを見てみたところ、どうやら11月から配信されているみたいですね。

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/74050

今回はこれを使ってARしてみようと思います。

やった

というわけで、Qiitaにまとめました。今の職場のAdvent Calendarに掲載してもらいました~

qiita.com

結論、このVuforiaのスターターキット使えば体験することはかなり簡単にできちゃいますよって感じ。

このVuforia、AR機能がっていうよりは認識するってところがとても使えるなあって思いました。 あと、Unityからカメラ使ったりするのをしてみたかったので、いろいろできることはありそうです。

EPSONのMOVERIOとか、MicroSoftのHololensとか、AR(MR)デバイスが徐々に市場に入ってきて、技術的にもどんどん開拓されていくと思うので、置いて行かれたくないですね。 でもどれも高い(Hololensなんて30万する)ので、お仕事で研究したいですね。今はやれる環境ではないですが。夢がある。

Prefabとかを適当に応用すれば好きな画像とかも使えるようなので要継続ですね。また(気が向いたら)書きます。